Lumixで行こう!

マイカメラのLumixを使った写真Life

今日の撮りPhoto - 花 OLYMPUS M. ZUIKO DIGITAL 25mm/F1.8 -

 

NEW! サイドバー下にTwitterのTL(タイムライン)を表示しました。

 

 

今回は、珍しく標準単焦点レンズを使ってみました。

あまり外には持ち出さないのですが、たまには出番をと。

 

いつも使っているG8やよく使うレンズを休ませようと防湿庫で一晩置いてトリートメントをしてみました。

意味があるかは分かりませんが、カメラ内部の乾燥もたまには必要かと。

 

代わりに、オリンパスの25mm単焦点を「Lumix GF5」に付けてお散歩です。

実はこのセット、あまり日の目を浴びてないようですが、当ブログでは割と活躍しています。

 

ブログ内のパーツ写真や物撮りは、基本このセットです。

割とラフに扱えるし、小さいので取り回しが良いです。

そして、このレンズ結構寄れます。

 

写りはシャープで抜けが良く色乗りも良いです。

かなり優等生レンズです。

APSからμ43に移るキッカケになったレンズです。

 

ただ以前お話したように激しく落下させてしまいました。

恐らく問題ないかと思いますが、出先で動かなくなるなど不具合があると怖いので基本室内専用です。

 

ただ、防湿庫の乾燥だけでなく、紫外線を浴びさせるのも殺菌に良いらしいのでたまにはお散歩用にと。

スナップ撮りたかったんですけど、これといってピンとこず、、、

 

慣れてないとやはり難しいですね。

もっと街角スナップも練習しなければと思いました。

 

まぁ、今ひとつ乗り切らなかったのですが花撮りました。

以前は1200万画素機にさほど不満がなかったのですが、PCのモニターが良くなって粗さが気になってしまいました。

 

SILKYPIXでレタッチすると粗さも誤魔化せました。

こんな事も出来るのかと感心です。

明瞭度を下げたので、甘くなりますが元々μ43自体シャープな絵であるため、多少甘くなっても許容できる感はありますね。

使い方次第かと。。。

 

コウの使っているパナソニック版は販売期間が終わったため購入出来ませんが、6月20日までLumixユーザーさんらに、プロ版が特別価格で出ているようです。

Lightroomと悩むところですが、iPhone等のスマホも含め、他社製カメラの現像をやりたい人は良い機会かも知れませんね。

ISLオンラインショップ / バンドル版 アップグレードキャンペーン

 

ちなみに花はスミレです。

近接撮影の影響で甘くなってますが、明瞭度を下げても割とイケてるかと。

ん〜、やっぱり塗り絵っぽくなってしまったかな?

f:id:RaishoKo:20180521194149j:plain

LUMIX GF5, OLYMPUS M. ZUIKO DIGITAL 25mm/F1.8, F1.8, 1/640sec, 50mm(35mm換算)

使用したカメラとレンズ

lumixdeiko.hatenablog.com

お買い物情報サイト

スポンサーサイト