Lumixで行こう!

マイカメラのLumixを使った写真Life

こんな花の写真を撮りたかった | LEICA 12-60mm

 

NEW! サイドバー下にTwitterのTL(タイムライン)を表示しました。

 

 

こんばんは。コウです。

今月も残り僅かになってきて、ブログの写真容量に余裕が見えてきたので調子に乗って写真を多くあげています。

 

写真をあげるときに、稀にいつまで経ってもアップロードが終了しないときがありますよね?

圧縮比を変えて、写真容量を落とすとアップロードが出来るんですが、10MBを越えるとアップ出来ないようですね。

 

初めて、この症状が起こったときは、30分くらい無駄に同じ操作を繰り返してしまいました。。。

知っている方も多いかと思いますが、まだ知らない方は記憶の片隅に置いておけば対応出来るかなと。

 

さて、再びLEICA 12-60mmで撮った花写真です。

なんと言うか、昔からこういう写真が撮ってみたいというのがあったのですが、撮れてしまった。。。

 

的な写真です。

漠然としたイメージだったので、どうすれば撮れるかわかっていなかったのですが、撮ってしまうと理由が分かりました。

 

ちょっとショックなのですが、これはレンズ性能のようですね。

シャープで密度の濃いレンズでないと難しいようです。

 

これまでも似たものは撮れたのですが、なんか違うな、、、と。

どうやら情報量の問題で濃い密度を出さないと撮れなかったようです。

 

何となく創意工夫で頑張りたい!

みたいな思いもあるのですが、まぁ、それだけでは越えられない壁を見てしまったというか。。。苦笑

 

なんかこうやって書いていると掲載する写真に変なプレッシャーが掛かってきてしまいますね。。。

少し載せるのを躊躇してしまいますが、結果は作例を見て皆さん自身で判断してもらえればなと。

 

花は「マルバデイゴ」という花です。

南アメリカが原産のようですね。

momo1949.3zoku.com

 

作例 マルバデイゴ(花)

LEICA 12-60mm | 作例 | マルバデイゴ 花

LUMIX G8, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0, F4.5, 1/160sec, 120mm(35mm換算)

 

 作例 マルバデイゴ(蕾)

LEICA 12-60mm | 作例 | マルバデイゴ 蕾

LUMIX G8, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0, F5.6, 1/250sec, 120mm(35mm換算)


1枚目は花が咲いている状態で、2枚目はマルバデイゴの蕾です。

1枚目の写真は日陰で撮ったので光が透過せず、花の質感がよく出ているなと。

 

2枚目は光が透過してなんとも幻想的な感じになりました。

なんかちょっと照明っぽくなってますね。

 

ううむ。。。

LEICA 12-60mm はもしかしたら凄いレンズかも。

 

あっ、ちなみにクリエイティブコントロールのローキー使った後、 SILKYPIXでのレタッチ行ってます。

ちょっと暗めの作例でしたが、お付き合い下さりありがとうございました。

 

使用したカメラとレンズ 

LUMIX G8 価格比較リンク

カメラのキタムラ 新品/中古品情報

楽天市場 最安ショップ情報(新品/中古品)

Yahooショッピング 最安ショップ情報(中古品含む)

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 価格比較リンク

カメラのキタムラ 新品/中古品情報

楽天市場 最安ショップ情報(新品/中古品)

Yahooショッピング 最安ショップ情報(中古品含む)

 

lumixdeiko.hatenablog.com

lumixdeiko.hatenablog.com

 スポンサーサイト